kitslog

何かを書く

4月 学び

今はRemix/React, GoでAPIで画面の動きとAPIだけを作り続けています。(個人開発)

UIコンポーネントは何を採用するかとても悩んでいるけど、ここに時間を割くのは今は無駄だと感じているので切り捨てて完全ノースタイルで文章構造と複数個のCSSだけで機能を成り立たせている。コンポーネント設計はむしろノーデザインのほうが良いんじゃないかと思い始めてきた。

自分の中で面白い試みとして、自分一人しか作ってないのでE2Eと単体テストをほぼ捨てて、「今までの知識と経験を使っていかに設計しやすくできるかチャレンジ」とか今の常識ではありえない無法チャレンジをしてる。こういうのは個人・趣味開発ならではだ。別にコードを公開するつもりも現状はないので、こういうのも好き勝手にやっている。

こういった趣味開発みたいなやつは過去にも何個か挑戦してみたりしたけど、自分がユーザーになれないサービスを作っててもモチベーションの維持も出来ないし単純に面白くないので、これがあったらイイな〜というアイデアベースで雑に作っている。あとは、最近インフラ関係の学びが薄いな〜と思っているので、お金は掛かってしまうが自分でドメインを取得してサービスインするところまではなんとかモチベーションを保ちたいと思っている。

がんばれ明日の自分

進捗はこんなかんじです。洗い出したユーザーストーリーは全体でいうと3分の2ぐらい

進捗