kitslog

何かを書く

Replaceプロジェクトを終えて総括 Part0

こんにちは、@tkitsunaiです。はてなブログでは久々に書きます。気分も変えたくてテーマも変えました。

軽く自己紹介しておくと、普段はユーザベースという会社でSoftwareエンジニアしてます。

最近、ようやくプロジェクトが一区切りついて落ち着いてきたので色々思い出しつつ振り返ってみようかと思って書いています。普段アウトプットしてない弱小エンジニアなのでそろそろアウトプット増やしたい。

本当は11月ぐらいには終えて1人アドベントカレンダーでもやろうかと思ってましたが、いつの間にか12月の第1週も過ぎてました。どうみても私の怠慢です、本当にありがとうございました。

直近で携わっていたReplaceプロジェクトがどんなモノかと簡単に説明すると、SPEEDAというBtoBのサービスに関連する、社内で利用するCMSを作りました。どこまで書いていいのか分からないのであんまり詳細についてはここで書くかもしれないし書かないかもしれない。

気負っても絶対に全Partを記事に書き起こすことを出来ないことが自分でわかってるので、まずは今後書きたいなと思っている内容を気楽に整理するところから始めようと思います。こうやって予防線を貼ることで完遂させるつもりがないのかもしれないことについては否定できないのであえて触れないでおきます。

5分くらい考えてひとまず思いついたことを箇条書きにしただけなので、どの話題をどんなPartで整理するかはもちろん未定。

技術成分とポエム成分は7:3ぐらいで頑張りたいです。

さて、第一弾は何を書こうかな。